漫画大好きっす。そしてハルヒを見て以来、アニメにも。その影響かアキバにも行き始めて限定商品とか集めるようになりました…まぁ彼女もいないし、金もあんま使わないんでいいかと。ちなみに私30代…






プロフィール

でんがくたまご

Author:でんがくたまご
漫画大好きな30歳。
大人になれば漫画を読まなく
なるかと思ってたんですが
そんな気配はありません。
リンクフリーです。
どうかよろしくお願い致します。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



オンライン書店



ベストセラー





中退アフロ田中
 昨日の続き。一度高校の題名変わっただけで内容はほぼ変わってない感じです。でも高校という限定されたフィールドから離れてそれぞれトラック運転手・郵便局・ラーメン屋・大学生・無職と広がったから個人的には高校~より好きです。絵も進化してるしね。(最近はいいとこで高止まりしてます)。


 トラックで田中が眠気覚ましにオ○ニーをやる回は電車の中で読んでて吹き出したなぁ~。


 ところでこの作品は登場人物がリアルタイムで成長していく、それはいいんだけどこの作品の最終回はどの時点になるんだろうか。特に目立った目標もなく言い換えれば各々の人生の軌跡的な話だから、終点はどこになるんだろう。高校の時は高校卒業という点があったから終了できたけど。個人的にはこの作者が死ぬまで続けて欲しいなぁ。言い換えればこの作者はこの「田中シリーズ」だけを続けてくれればっ。

満足度:☆☆☆☆☆☆☆☆(星8つ+α)






高校アフロ田中
 スピリッツで連載されている漫画。スピリッツの中でも常に上位人気にあるであろう漫画でしょうか。


最初に連載されていた頃はあんまり読んでなかったんですが、銭湯の回かなんかで結構おもしろくて、そっから全巻揃えました。


 主人公田中とその仲間4人が主なる登場人物。どういう人物達かというと、学生時代とか必ず各々グループに分かれると思うんですが、それを2つに分けるとすると”イケテル”か”イケテナイ”か。この5人は間違いなく後者に入るような、将来の目標も特段持たずスポーツするでもなく、ただ「あるがまま」に生きていく、そんな感じの人間らを中心として話が進んでいきます。


 また、時の流れも高校生ものの漫画だったらだったらそこで止まるでなく、リアルタイムで登場人物らも歳をとっていきます。最初は高校生でしたが今はそれぞれ社会人だったり大学生だったり無職だったり・・・

 
 で、この漫画、なーんか面白いんですよね。何かを目指したり壁にぶつかったりするでもなく、たんたんと人生が進んでいくんですが。確かに爆発的に面白い回もあるんですが、それ以外でもなぜか満足できるのは何故だろうか。もはやギャグうんぬんではなく、この5人に関する人生の軌跡に興味があるのかなぁ。ただその人物が生きているだけで面白いというか。


 一回最終回って事で非常に焦ったんですが、続編「中退アフロ」が始まったので一安心。うまいとこで切ってますよね。全10巻だと集めやすいし。どっかで読んだんだけど確かロドリゲスのアシスタントだったとか(違ったらごめんなさい)。ロドリゲスのギャグを薄くしたようなダラーっとした感じがいい。でも「インキン」の回では吹き出しましたけど。特に7巻が面白い。

満足度:☆☆☆☆☆☆☆☆(星8つ)


高校アフロ田中




DEATH NOTE
 誰もが知っている、超有名作品。この歳になると少年ジャンプ系はあんま買わないんですが、これは異色を放ってますな・・・とにかく絵が綺麗すぎる・・・1つ1つが丁寧で。漫画界でも特に「絵の綺麗さ」では5本指に入るんじゃないでしょうかね。手抜きが見られず全てが完成されている。まさしくプロ。内容も高度で、出てくる人物のそれぞれも個性的で。

 ただ個人的な感想ですと「L」のとこまでは理解できたんですが、その後はちょっと自分としては難しすぎるというか・・・というか乱読な自分はちょっと合わないかもしれないっす。自分がバカなのがいけないと思うんですが、ジャンプ世代の小学生や中学生は理解できんのかな?まぁ理解できなくとも十分おもしろいですけどね。個人的にはこんな満足度っす。。


 満足度:☆☆☆☆☆☆(星6つ)





トップ放課後社長は12さい
野村伸って、のむらしんぼだったんですね・・・よく読んだな、ハゲ丸君。

 本屋に平置きで2冊同時発売だったんで面白そうだったから買いました。ジャケ買いですかね。帯も「大人が読んでも面白い」って書いてあったし。で、読んでみてなんですがやっぱり小学生向きの雑誌に連載されているだけあって、ちょっと全部読めなかったっす。すみません。


 小学生が社長をやるってのもありえないんですが、それが全てうまくいく過程が何となく、読んでいて恥ずかしくて・・・絵も綺麗ですが、何か自分には合わないようです。小学生や中学生が読んだら絶対面白いと思うんですが、ある程度社会人生活を経験してきて裏側を見てきた者にとっては「ナニワ金融道」のようなリアリティーがありドロドロした方が向いているんです。まぁ最後の経済界の偉人の話は面白かったから満足度はこのくらい。


 満足度:☆☆(星2つ)





となりの801ちゃん
 福家書店でちょっと立ち読みして面白そうだったから買ってみた。

 
 でわかった事はこれ、ブログから発祥した本でしたわ。ブログを見れば買わずに済んだんだけど、まっいいか。彼女が腐女子だったという内容で。最近コレ系の本が多いけど、そのブームを作ったのがこの本なんでしょうね。はっきり言って面白いっすもん。「共鳴せよ!私立轟高校図書委員会」もそうですが、やっぱ腐女子は不思議な魅力がありますね。「かわいい」というのが前提だと思うけど。そういう意味では栗山千明なんて最高ですね。

 この本に出てくる801ちゃん、絵は鉛筆書きみたいな感じですがやっぱ可愛いいし、絵もうまい。作者は漫画家ではなさそうだけど。でもいろんな意味でうらやましいなぁ…

満足度:☆☆☆☆☆☆☆☆(星8つ)


↓よかったら押してくれるとありがたかったり。





