漫画大好きっす。そしてハルヒを見て以来、アニメにも。その影響かアキバにも行き始めて限定商品とか集めるようになりました…まぁ彼女もいないし、金もあんま使わないんでいいかと。ちなみに私30代…






プロフィール

でんがくたまご

Author:でんがくたまご
漫画大好きな30歳。
大人になれば漫画を読まなく
なるかと思ってたんですが
そんな気配はありません。
リンクフリーです。
どうかよろしくお願い致します。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



オンライン書店



ベストセラー





妄想少女オタク系
 最近このジャンルが熱い。 過去2作品(アレとコレ)、いずれも自分の中では大ヒットだし。んで漫画についてる帯みて同ジャンルと判断し2冊同時に購入。

 読んでみて。うーん、ちょっとその色が濃すぎるというか、本来の腐女子とはこういったもんなんでしょうけど、自分には少し合わなかったな・・・

 絵が少女漫画ではないけど、それに近いものがあってちょっと読みにくいし。やっぱり読んでいてその世界観に同調できない部分が多いと、流れに置いてかれますわ。感情移入ができない。

 とはいっても絵は綺麗・丁寧ですし、自分でもわかる(エヴァとか)箇所はやっぱり面白いし。結局自分の経験不足のせいなんでしょうけどね。その世界を深く知ることができればもっと面白くなるんだろうなぁ。あながち嘘の世界でもないとは思うんですが、しかし最近は凄いですね。という事がわかった。。。

 満足度:☆☆☆☆☆(星5つ)






マネーの拳
ドラゴン桜で面白かったから買ってみました。モーニングでドラゴン桜を連載し、これもスペリオールで連載しているようだから大変ですね。

内容は元世界チャンプのボクサーが会社を立ち上げ奮闘していく話。おそらくフサイチホーオーとかの馬主でも有名な関口会長が影の原作者のように思えます。実際、それらしい人もキーマンとして毎度出てくるし。

 とある事情から元ホームレス何人かを雇い供に会社を立ち上げ、困難等を1つ1つ乗り越え徐々に成功を収めていく・・・漫画の王道的な展開ですが、それはそれで爽快です。

この作者、なんと言うか困難にぶち当たりそれを解決すべく何かをひらめいた時に大抵見開き2ページを使ってその変化(例えば”風の流れが変わった”とか)を表すのがめちゃくちゃうまい。ドラゴン桜も大人気だと思いますが、個人的にはこっちの作品の方が遥かに好きです。あっちが受験勉強のマニュアル的な漫画に対してこっちはビジネスマンの教科書・手本みたいな感じの作品で。

この作者は以前は野球もんとか書いてたけど完全にこういったジャンルの作家になりましたね。物語も面白い。

 トーンを大量に使ってるから全般的に綺麗に見えますが人物の描写はたまに「ん?」って感じも。それはそれで味が出てますが。やっぱ2つの作品を同時連載は大変なんでしょうね。

 今、5巻まで出ていて、とりあえず大きなひとつの章は終わって、突然「3年後」とかになって話が進んでます。これから株式上場を目指すようですが。株は多少知ってるんで(主に痛い目にあった部類ですが)今後の展開が非常に楽しみな作品ですな。

満足度:☆☆☆☆☆☆☆(星7つ)





めーてるの気持ち
 たぶん昨日か今日ぐらいに出たやつを買っちゃいました。基本的に浩哉は作者買いですわ。今までで外れはありません。この作品、ヤンジャンで連載されてるからてっきりGANTZ終わったんかと思ったら、終わってなくて2作同時に連載してるんですよね~。スゲー。パソコンを利用して描く第一人者だと思うんですが、通常より効率的なんでしょうか。でも何かのあとがきでパソコン(で描く事)もとっても大変って聞いたことあるしなー。

 で内容ですがやっぱり面白かったです。設定自体は結構ありえない感じだけど、この漫画に出てくる「30歳引きこもり」は何か妙にリアリティーがあるし母親(メーテル?)もかわいいし。この作者の絵も好きですが、何かうまく説明できないけど「独自の間」というか「テンポ」が好きです。全然この後の展開が読めないけど、ハッピーエンドで終わって欲しいですな、個人的には。

 気のせいかもしれないんですが、この作者の漫画ってちょっと値段が違うんですかね。。。


満足度:☆☆☆☆☆☆☆(星7つ)







