漫画大好きっす。そしてハルヒを見て以来、アニメにも。その影響かアキバにも行き始めて限定商品とか集めるようになりました…まぁ彼女もいないし、金もあんま使わないんでいいかと。ちなみに私30代…






プロフィール

でんがくたまご

Author:でんがくたまご
漫画大好きな30歳。
大人になれば漫画を読まなく
なるかと思ってたんですが
そんな気配はありません。
リンクフリーです。
どうかよろしくお願い致します。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



オンライン書店



ベストセラー





レッド1巻
山本直樹。

芸術的なエロ漫画の第一人者かと思ってたけど。

 誤解でした。この作品、とてつもない名作ですね。イブニングで連載されているんだけど、その頃から単行本化を待ちわびてきました。おそらく通常の単行本ではなく大型本になるんだろうなと予想してましたけど案の定1,000円。まぁそりゃーこんだけ内容の濃い作品なんだから通常本では帰っておかしいよね、1,000円でも安いよねってぐらいの作品。

 たまに読んでいるイブニングって雑誌は確か隔週で、しかもこの作品も一回置きだったから実質1ヶ月に1回しか読めない(間違ってたらすみません)。1回1回も面白いというか見入っちゃうんだけど、1度まとめて読みたかったので今回の単行本の発売はどんなに待ちわびた事か・・・


 内容は赤軍の話。自分としてはこの手の時代の後に生まれたから詳しくないし、浅間山荘事件ぐらいしか知らないから悪いイメージしかもってないんだけど。まぁそれでこの作品を読んだからってそのイメージがプラスに変わるかっていうと、それはまた別の話なんですがこの頃の学生・若者ってとにかく必死に、そして真剣に生きている事がヒシヒシと伝わります。


 自分が学生の頃って本当適当に生きてきましたからね・・・それは管理する国側にとっちゃー好都合なんでしょうけど、やっぱり結果はどうあれ熱い人生を過ごしている、この頃の人達がうらやましい。


 とにかくギリギリですね、いろんな意味で。歯を食いしばって生きていかなきゃいけない状況が描かれていて。そういえばこの作者の前の作品の「ありがとう」もそうだったけど、なんか破滅的な状況下を描かせると天下一品かもしれませんね。この歳になってようやくこの作者の「凄さ」がわかってきました。

 ずーっと不思議に思っていたあの番号、実は「死んでいく順番」だったんですね。何か残酷で斬新。次の巻が出るのが2008年夏ですか・・・待ちますわね。


 満足度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(フル!)



REVIVE! -現役娘と出戻オヤジ-
何だか知らない出版社。

知らない作家。絵もあんまり・・・

 ただ、何故かこの漫画、働きマンやウシジマ君といった超人気コミックに混じって平置きされていました。マイナー出版社でありつつも平置きされてるつっー事はその本屋の誰かしらが、面白いと感じ何冊か発注したんでしょうな。

 一度その本屋に行ってちょっと気になったけど買わず。でも2回目に行った段階でもやっぱ気になって。表紙に描かれている主人公のオヤジは柳沢ミキオのDINOみたいな顔してんだけど、何といってもその背景に書かれている文字。「父はオタク、娘はメイド」というコピーがね。非常にそそるコピーでありまして。でいつまでも迷ってもしょうがないから購入。


 で、感想。買って正解でした!父親のオタクっぷり、娘のツンデレ(まだ”デレ”はないけどたぶん)っぷりがうまい具合に表現されていて。

 若干ひと昔前の絵(特に主人公の昔の友人が)だろうけど、主人公も40歳ぐらいだし、それはそれでうまい具合にマッチしてますわな。娘の性格等もうまく描かれていて、一見強そうだけど何か影もありそうで今後の展開が楽しみっす。こういった「オタク」そのものを描く漫画は自分の中では最近特に好きなジャンルです。(自分も近いものがあるから)


 全く知らない出版社・作家でしかも内容すら知らない作品を購入するのって結構勇気がいるんですが、それで当たった場合はやっぱ嬉しいですね。

 ところで最近漫画を買っていない、って思ってここ3ヶ月で購入した漫画を数えたら63冊もありました。。。買ってんじゃん。。



満足度;☆☆☆☆☆☆☆☆(星8つ)



ラブやん


 この漫画、8巻が出てましたんで買いましたわ。
「はずれ」がない漫画として、自分の中では重宝しております。
でもまぁ7巻までは話の内容から「当たり」と「はずれ」があったんですが8巻は…

 「面白い」

 1・2巻ぐらいから面白い漫画は通常この辺りになってくるとつまらなくなるというのが個人的見解なんですが、何かこの漫画に関しては、8巻の全ての話がいい。特に主人公とラブやんの関係がほんの少し「男女」の関係になるのが良いですな。主人公のカズフサ、どうしようもない男としてそれはそれで面白いんですが、魅力が出てきましたね。最後の庵子の話しかり、この巻は全体的にそういったニュアンスが強い巻になっているような。。

 
 相変わらずギャグもますます冴えているし、やっぱこの作者は天才だと思う。「NHKにようこそ」もそうだったけどこの「8巻」という巻数は当たりが多いかも(強引?)。

 
 でも通常のギャグ漫画は「時点」は止まるんですが、これはどんどん進んでいく。主人公は何となく成長してくし、それはそれでいいんだけど、そうなるといずれ「終わり」がくるのは少し寂しい気もします。(今の設定からすると31歳あたりが限界かもしれませんね)


満足度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(星9コ)

らき☆すた
どうも。30歳サラリーマンです。この漫画、ついに買ってしまった・・アニメにハマッタ段階でもう終わりなんですが、ついには漫画まで・・・これが「萌え」の世界なのだろうかだったら、この世界は大変居心地がいい気がしたりして・・・

で漫画。さすがに背広着て買うのは勇気がいりますな。ある意味中学時代にエロ本買った時より恥ずかしかった・・・でも大人買いしちゃいました。無論カバーをかけてね。で、まだまだ全部は読んでないけどさわりだけ読んでみた・・・

 うーん。なんだろうこの感じは。正直4コマとしては落ちがはっきりしない話もあり、アレなんですけど、読んでてなんだか安心するっちゅーか、ほほえましくなるっちゅーか。クスクス笑う感じ。じっくり堪能して読みたい漫画っすね。アニメもいいけど漫画も違った味わいでよいかも。

 自分でもわかるんですけど、やっぱりだいぶ病んできたかも。まぁそれはそれでいいけどね。但し、もう今後は結婚は難しくなるように思えます。つらく厳しいアニメ道に入ってしまった以上は・・・まだ結婚してないけど結婚してこの事(漫画)がばれたら、即離婚だろうなぁ・・・
アニオタっていい噂聞きませんよね。。

満足度:☆☆☆☆☆☆☆☆(星8つ)



↓まぁよかったら押してくれると励みになります。




らき☆すた
 うーん。やばいなぁ。最近。
いろんな意味でいっぱいいっぱいだからブログの更新もあんまできないのも残念ですが、それ以上に自分の性格が変わってきた。

 昔からエヴァは見ていて、まぁコレに関しては結構普通の人も見ていたからいいんだけど最近は涼宮ハルヒ、そしてそこの制作会社の京都アニメーションってとこが、まぁ相当なる実力をもったとこであると知って、そこが今期クール制作している「らき☆すた」というものを興味本位でDVDにダビング。で見てみた。

 最初見たときの感想は・・・ありえねー。何がって自分(30)のいい年したサラリーマンが見るもんじゃないって事で。オープニングでやめました。・・・・最初はそうだったんですが。ただあのオープニング、結構いいな、なんて思い始め、中身を見たら・・・


 ハマリました。あぁ・・・正直面白い。つうかあのシュールなんだかスローなんだかわからないけどまったりした雰囲気がいい・・・あぁもう周りの人間は結婚とかしてんのに自分は何か間違った方向にどんどん進んでいってるのがわかります。でもまぁそれが心地よいからいいんだけどね。でもこのアニメはなかなか完成度が高くてお勧めっすよん。

 
 しかも↓のDVD、初回限定は個人的な感想では価値がでるように思えます。涼宮ハルヒも初回限定は結構な値段ですしね、ヤフオクとかで。きっと作品自体の人気もそうですが「京都アニメーション」が関わっている事も価値が高騰する要因の1つだと思います。自分もちょうどボーナスの時期だから買おうかな。親にばれたら絶対泣かれますけど。











