漫画大好きっす。そしてハルヒを見て以来、アニメにも。その影響かアキバにも行き始めて限定商品とか集めるようになりました…まぁ彼女もいないし、金もあんま使わないんでいいかと。ちなみに私30代…






プロフィール

でんがくたまご

Author:でんがくたまご
漫画大好きな30歳。
大人になれば漫画を読まなく
なるかと思ってたんですが
そんな気配はありません。
リンクフリーです。
どうかよろしくお願い致します。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



オンライン書店



ベストセラー





かっこいいスキヤキ
 扶桑社、文庫、食べ物もん。まぁ第一に浮かぶのが「孤独のグルメ」という名作なんですが、最近その条件に当てはまる漫画文庫が出てまして。その名は「かっこいいスキヤキ」。名前からその内容を推測するのは難しいんですが、何となく面白そうだったので購入。

 内容は食だけではなく、いろんなジャンルのいくつかの短編が入っております。作家は知らないけど、何か「ガロ」とかにいそうな感じで。他の短編はよくわからないけど、「食」に関する短編について言えば、「孤独のグルメ」はどういう(B級な)食べ物があるかって感じに対して、これはその(B級な)食べ物をどう食べるか、って事を主体に置いた話。

 例えば駅で普通に売っている400円のどこでもありそうな「幕ノ内弁当」、それをどういう順番で食べるかって事だけで1話を作ってしまってます(主に主人公の葛藤)。これは凄いと思います。しかも本当に面白い。

 個人的にはその「幕ノ内弁当」の話が一番好きなんですが、ネタがばれてしまうので詳細は控えますが、最期の驚愕な結末には本当に腹の底から笑ってしまいました。

 本の表題でもある「スキヤキ」の話も好きです。これは4人でスキヤキ鍋を囲って、誰がどう肉を食べたかっていう話だけなんですけど、それも笑えます。やっぱり主人公の葛藤が。短編集だから当たり外れの話もありますけど、個人的には好きですな、やっぱこういう系は。「食」だけに絞ってくれればもっとよかったのに。とは言っても「アーム・ジョー」の話は名作ですが。でもまぁこれからは扶桑社、漫画文庫、食べ物関係の漫画が出たらそれだけで条件買いできるかと思います。


満足度:☆☆☆☆☆☆(星6つ)→6以上7以下って感じか。







この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dengakutamago.blog89.fc2.com/tb.php/69-42918cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




