漫画大好きっす。そしてハルヒを見て以来、アニメにも。その影響かアキバにも行き始めて限定商品とか集めるようになりました…まぁ彼女もいないし、金もあんま使わないんでいいかと。ちなみに私30代…






プロフィール

でんがくたまご

Author:でんがくたまご
漫画大好きな30歳。
大人になれば漫画を読まなく
なるかと思ってたんですが
そんな気配はありません。
リンクフリーです。
どうかよろしくお願い致します。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



オンライン書店



ベストセラー





大市民日記
 柳沢きみお先生は内容を確認せずに「作者買い」できる数少ない漫画家の一人です。DINOでハマリました。

 とりあえずこの作品は作品自体がいろんな出版社を渡り歩いている稀な漫画といえるでしょう。終わる気配はありません。今回の単行本は現在連載されているものです。小説家の主人公とかはいるんですが、これはもはや作者自身といえるでしょう。僕はこの作者の考え方が大好きなのであんまり気にならないんですが、初めて見た人や、柳沢きみお先生の以前の作品を読んでいる人は「絵」や「内容」にちょっと雑を感じるかも。連載当初に比べ完成度が少し低下してっているように感じます。その分、文章が増えてますんで読み応えはありますが。。。

 この漫画は、特に最近の傾向として世の中に対する作者の主張と、作者が好む食事で構成されています。昔はストーリーがあったような気がしましたけど、今はあんまり他のキャラが出てきません。不動産バブルの無職おやじは好きだったんですけどね。

 ただ作者の主張は本当に多岐に渡りますが、世間で持てはやされていたホ○エモンを当初から批判していた事や、絶頂期で無敵じゃないかと思っていたボクシングの亀○に対する実力等を何気なく見抜いていた事から、この作者の見る目は只者じゃないと思います。悪口とかはやめて欲しいけど。。

 最近は工夫された料理もあるにはあるんですが夜中にカップラーメンやカップ焼きそば等を食べるシーンが多くなっており(実生活もそうなんでしょうけど)、著者自身の健康状態も読んでいる人は気になっているでしょう。カップ焼きそばを夜中に食べたら・・・大変な事になると思うんですが。

大市民なのに

 相対評価でいくと、最初の頃の大市民と比べるとちょっと物足りない感じがしますがまぁ満属度はこんな感じで。でも末永く続いて欲しい作品。初期のやつはまた別の機会にて。


 満足度:☆☆☆☆☆(星5つ)

大市民日記 1巻 (1) 大市民日記 1巻 (1)
柳沢 きみお (2006/04/07)
日本文芸社
この商品の詳細を見る


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dengakutamago.blog89.fc2.com/tb.php/8-b3b8e53a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




