漫画大好きっす。そしてハルヒを見て以来、アニメにも。その影響かアキバにも行き始めて限定商品とか集めるようになりました…まぁ彼女もいないし、金もあんま使わないんでいいかと。ちなみに私30代…






プロフィール

でんがくたまご

Author:でんがくたまご
漫画大好きな30歳。
大人になれば漫画を読まなく
なるかと思ってたんですが
そんな気配はありません。
リンクフリーです。
どうかよろしくお願い致します。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



オンライン書店



ベストセラー





今週のスピリッツ
 ついに本当に買わなくなってしまいました。

 やっぱり「ウシジマ君」が抜けたのがでかい。入れ替わるように田中が始まったけど、買う気は起きませんでした。今回も田中とホイチョイの立ち読みっす。

 しかしフリーター編があまりに傑作、面白かった故、今度のやつはあんまり期待してないのも事実。アウトロー的なネタはもう出し尽くしたんではないかと。フリーター、ギャル男、ホモ、風俗…さすがにホームレスとかはなぁ。それとも今度は今話題の「ネットカフェ」か。でも、既に宇津木君がなったし。さすがにヤクザでもないだろうし。といいつつやっぱり楽しみなのも事実であったり…

 万が一、ウシジマ君本人編となったら、それは最終章を意味すると思います。

新世紀ヱヴァンゲリヲン


 このDVDBOX。今、2万ちょっとで売っているが、今後価値が出るか出ないかというとやっぱり出るような気がする。映画がヒットして来年以降も盛り上がっているなら。エヴァ関連のDVDは怪しいのも含めて大量に出回っているにも関わらず、それでもセットとか出る度に、価値が出ているようだし。まぁ転売目的ではなくても2万ちょっとは安いと思いますよ、正直。単純に内容だけで、2万以上の価値はあると思うしね。


 それに何と言っても「パチンコ」、あれが影響でかい。全く興味がない人でもパチンコからハマってエヴァのアニメにハマル人も少なくないようですしね。パチンコの今のシリーズも半年以上たつのに未だに満席だし(近所は)。また新シリーズが出るようなら、エヴァ人気は今後もずーっと安定でしょうね。


 まぁ個人的には下記のシャムシエル、これは写真を見る限り傑作ですね。ちょっと欲しいかもしれません。バンダイだから大量に作ると思うけど生産が限定なら化けるかもしれませんよ…あとさらに個人的には綾波が欲しい…親が見たら泣くだろうけど。

 

新世紀エヴァンゲリオン
 エヴァンゲリオンにハマッタ当初、「漫画」版はテレビアニメが原作と書いてあったから、正直全く興味がありませんでした。だって、アニメだからこそ、あの迫力が伝わるのであって漫画版ではちょっと無理だと勝手に思っていたわけで。

 でも、最近エヴァの映画が上映されるに伴って、自分の中の「エヴァ」熱も再熱してきていろいろ情報等を集めるようになりました。で、その中でもいろいろ掲示板等を見た結果、どうやら漫画版はアニメ版とかなり違うって事と「漫画の方が好き」って人も多く、それを見て急激に漫画版もほしかったわけで。

 で漫画11冊を大人買いして読んでみた。「似て非なるもの」とはこの事を言うんでしょうね。確かに原作に沿って作成してるようだけど、大きく違うのはシンジがアクティブ、綾波レイがよく喋る事、シンジの事が好きというのがわかりやすい事、綾波が人間っぽい事、カヲルが人間っぽい事・・・(他イロイロ)。それはそれで凄い面白いけど。

 
 あと正直漫画版の綾波はかなり萌えますな。だってあの綾波が紅茶作ったりしてるんだもん。シンジと手も繋いだりしてるし。まぁアニメはアニメ、漫画は漫画でそれぞれ違ったおもしろさがあるっすね。

 ところで最近、エヴァ関連のグッズを買いまくっております。この2ヶ月で4万ぐらい使っちゃいました・・・まぁその内2万は綾波zippoなんですけどね。

満足度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(最近10ばっか)






GIANT KILLING


 今年読んだ漫画の中で、自分の中でベストスリーには入るであろう作品。プロサッカーの監督が主人公。自分が現役の頃所属していた、今ではすっかり弱体化したチームの監督になるわけだけど。弱い→強くするっていうのはスポーツ王道ですよね。逆のパターンがバレーボーーイズとか。

 まぁこういったスポーツ漫画の特徴としては練習(特訓)して強くなるわけなんですが、この作品は練習とかのシーンはあんまなくて、肉体的ではなく、各選手のトラウマを解消していく、いわば心理的側面から強くしていくっていうか…何か説明難しいんっすけど。でもひとつ言える事は作品全体がとにかく熱い。各々台詞はあんま多くないんですけど、何というか”間”が抜群なんですよね、コレ。だから一言一言に重みがあるし。


 主人公をはじめ、椿・王子・キャプテン・観客等とかみんな魅力があるし、絵も見やすいし、テンポいいし、何より内容が素晴らしい。このレベルで今後続くのならば、たぶんスラムダンク級の作品に化けるとみています。ところでキャラクター、スラムダンクにちょっと似てるかも。監督=花道 椿=ルカワ キャプテン=ゴリって感じで。 まぁ個人的に何となくの感想ですが。


 でもモーニングは大御所をうまく使いつつ有望な若手作家も育てていますね。さすが勢いがあるところは違う。層が厚い。中日のピッチャー並みです。そらーブラックジャックも手放す余裕があるくらいですから。よっぽど有能な編集者がいるんだろうな…

 
 まぁとにかく、この作品、特に自分が弱った時に読むと元気になれます。今後が楽しみ。。

 満足度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(もちろん10!)




らきすたのDVD



…これ初回限定版なのにまだ売っているんですね。1巻。

 いったい何枚売ってるんだろうか。確かに面白いし例え高くても欲しいは欲しい(以前だったら絶対思わないけど)けど、どうも希少価値的なものがないと、やっぱり購買意欲がなくなります。たとえ転売とかしないとしても。

 メーカー側としても初回限定版をたとえ10万枚作ったとしてもそれは嘘ではないんだけど、やっぱり多少希少価値的なものをつけてくれないと2巻以降は1巻ほどは売れないと思うんですよね。間違いなく今市場で出回っているのは初回限定版>通常版だと推測。


 そもそも今はテレビでやっていて、しかもHDDで録画も出来るんだから、別に買わなくてもいいんですよね。だからそういった特殊な価値を持たせないと今後はあんま売れなくなるんじゃないかなぁ。

 
 まぁそう考えると特に後半の巻の初回限定版は逆にねらい目かも…

 




